審査対策・成功事例:  銀行名を挙げられない理由

福岡MPオフィスの松股です。

 

当社のホームページの中でも、住宅ローンの審査対策や成功事例のページは特によく読まれているようです。

ありがとうございます。

 

ただしホームページを見た方から、

「審査対策や成功事例で、なぜ具体的な銀行名を書いていないのですか?」

というお声を時々いただきます。

今回はそのことについて、ご説明いたします。

 

 

一番の理由は、具体的に名前を挙げることは、銀行や保証会社(以下、金融機関といいます。)にとって望ましくないからです。

 

かなり以前ですが、ブログで具体的に金融機関名を挙げて、審査に難点がある申込者様の案件を○○銀行に○○○○の説明をして融資承認を獲得することが出来た、という内容の投稿をしたことがあります。

 

しかしそれを見た銀行の本部の方から連絡があり、投稿内容が銀行としては望ましくないから削除していただきたいとの依頼がありました。

 

たしかに審査のスタンスは金融機関の機密事項であり、それを公表しているところは一社もありません。

例えば審査する際の審査金利が何%だとか、年収がいくらだと返済比率は○%までとかにしても、その内容は一切公表されていないのです(唯一例外はフラット35です)。

金融機関が公表していない内容を当社が公表することは、当然出来ないとご理解ください。

 

なお先述の銀行本部の方から削除依頼を受け、私はその日のうちに削除しましたが、翌日すぐに同じ方から「削除していただいてありがとうございました。」との連絡がありました。

それだけ金融機関側もシビアな体制であると言えるでしょう。

 

金融機関の機密事項に触れた内容を当社がホームページに掲載することは、当社が金融機関からの信用を失う恐れがあります。

 

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

株式会社福岡MPオフィス

〒811 - 3434 

福岡県宗像市村山田1124-1 

 

TEL:0940-37-3883

FAX:0940-39-3399

営業時間 9:30~18:00

    (時間外でも対応可)

 

email;fmpoffice@honey.ocn.ne.jp

 

休業日  不定休

 

対象地域

福岡県 およびその近郊

 

お気軽にご相談ください