新たな成功事例! 福銀エブリワン否決→他行で通常の住宅ローン審査通過!

こんにちは。

福岡MPオフィスの松股です。

 

今回の方は、福岡銀行エブリワンで否決、
信用組合のプロパー住宅ローンでも否決、
という非常に厳しい状況でした。
ところが最近、ある銀行の通常の住宅ローンで審査に通った!
というお話です。

 

福岡銀行他で審査に落ちた原因は、勤続年数が1年未満であることと、CICの登録情報にありました。
(画像にある内容です。原因は延滞マークの多さです)

福岡銀行のエブリワンであれば、過去の信用情報に問題があったとしても審査に通るケースはあります。
ところがこの方は減額にもならずゼロ回答の否決でした。

 

そこで私が取った対策です。
福岡銀行他に申込んだ時の勤続年数が10ヶ月だったので、再チャレンジまであと2ヶ月待っていただきました。
入社後1年分の給与明細が揃えば、ある金融機関(保証会社)と勝負が出来るからです。

 

CICの延滞マークが通算で9回となると、どこの保証会社でも厳しく見られます。
しかしこの方の場合、最後の延滞がH24年3月となっています。

 

私はそこに着目し、ある保証会社に賭けました。
その保証会社の審査では「申込みから1年以内に延滞があれば厳しいが、それより以前であれば、延滞の理由を上手く説明できれば、審査に通るケースがある」ということを知っているからです。

 

この審査スタンスを踏まえての成功事例は、過去にいくつもあります。

しかもその保証会社に対する交渉力が最も優れている銀行も、私は知っています。

 

よってH23年~24年の延滞の事情をフォローするため、いくつかの資料をお客様に揃えていただきました。
福岡銀行やその他の銀行に申込んだ時には、出していなかった資料です。

 

その資料を添付のうえ、行員が意見書を書きやすくするためのフォロー文書を作りました。

 

結果として、延滞した時期の事情を理解していただくことに成功し、希望金額満額で承認を取ることが出来ました!

 

金利は変動金利で1.125%です。
もしもエブリワンや信用組合の審査に通ってたとしたら、適用金利は3%前後、または3%台半ばだったかもしれません。
それを考えると、今回の成功には大きな達成感があります。

 

エブリワンで通らなかった案件を、通常の住宅ローンで通せた!
私にとって、大きな成功事例が一つ加わったことは間違いありません!

 

 

【福岡MPオフィス トップページはこちら】

    ↓

 

https://www.fmp-office.jp/

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    福原由紀 (金曜日, 20 5月 2016 05:46)

    初めまして。住宅ローンについて ご相談したいのですが。どうすれば ご連絡とれますか?

  • #2

    株式会社福岡MPオフィス (金曜日, 20 5月 2016 20:21)

    お電話かメールでお問合せいただければ対応いたします。
    ただしメールの場合、現在お問い合わせが多く、回答までに数日かかりますので、
    ご了承ください。

  • #3

    田中エリ (金曜日, 07 12月 2018 10:58)

    住宅ローン検討中ですが、CICに異動情報2件あり。1件は、すでに、完済していてH32年4月まで有効。あとの1件は、商品購入したときのクレジットで、支払い忘れ(一万円)があり、大至急支払い、10月26日に完済扱いになりました。1件が消えても、やはり、今後五年は、絶対に住宅ローンは、厳しいのでしょうか?

  • #4

    株式会社福岡MPオフィス (金曜日, 07 12月 2018 20:46)

    田中様

    コメントありがとうございます。

    当社がサポートした案件では、CICに2件の異動情報があっても、その内容次第では、金利1%前後の通常の住宅ローンで審査に通った事例はいくつもあります。

    相談をご希望の場合は、以下のページからお問合せをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    https://www.fmp-office.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

  • #5

    柳瀬です。 (木曜日, 08 8月 2019 19:06)

    個別で個人情報取り寄せましたが゛異動゛と、あり 住宅ローンフラット35は厳しいと言うよりか残念ですが。と断られてしまいました。
    他に手立てがないかと相談しました。
    現在の自宅は競売にかかり娘婿が買い戻しをしましたが 名義だけ借りて毎月支払は私達でしてます。が娘婿もマイホーム購入する予定あり、今現在の家を買い戻ししたく 事前に個別で審査取り寄せた物のの回答は無理と。どうにかる方法があればと思います。

  • #6

    株式会社福岡MPオフィス (水曜日, 14 8月 2019 11:55)

    コメントありがとうございます。

    信用情報データに異動の登録があれば住宅ローンの審査は厳しく、特にフラット35は審査に通る見込みがほぼありません。
    なお福岡県内の某銀行だと、異動の登録があってもその内容や事情説明次第では、審査に通る場合があります。

    ただし状況を聞くと身内間売買に該当しそうなので、該当の家に娘婿様の借入(抵当権設定)があれば、より審査が厳しくなります。

  • #7

    大村 (土曜日, 12 2月 2022 13:12)

    過去破産経験ありで住宅ローンのご相談出来ますか?

  • #8

    株式会社福岡MPオフィス (日曜日, 13 2月 2022 18:19)

    ご相談への対応は出来ますが、免責決定から何年経過しているかによってアドバイス内容が変わることをご承知ください。

株式会社福岡MPオフィス

〒811 - 3434 

福岡県宗像市村山田1124-1 

 

TEL:0940-37-3883

FAX:0940-39-3399

営業時間 9:30~18:00

    (時間外でも対応可)

 

email;fmpoffice@honey.ocn.ne.jp

 

休業日  不定休

 

対象地域

福岡県 およびその近郊

 

お気軽にご相談ください