福岡銀行か西日本シティ銀行か? パート2

 

(このブログは2013年8月2日に書かれています)

 

福岡MPオフィスの松股です。

画像は、このホームページのお問合せフォームから届いたご質問です。

当社へのお問合せで特に多いのが、この内容の相談なのです。

 

(画像のメールは、ご質問者様の許可を得て掲載しています。)

 

 

1つずつ説明していきます。

 

まず銀行のホームページの情報では、その銀行の商品性の良し悪しが明確には分かりません。

ホームページには書かれていない(非公開の)優遇内容があったり、例えば固定金利だと○○銀行の方が商品性がよいということもあるからです。。

 

そして西日本シティ銀行と福岡銀行、不動産屋さんによってどうして薦める銀行が異なるのでしょうか?

 

それはその不動産屋さんが取引している銀行(お金を借りている銀行)を優先させることがよくあるからです。

お金(運転資金など)を借りている銀行に協力するのは、会社として自然な傾向なのです。

例えば西日本シティ銀行からお金を借りている業者だと、お客様にとって福岡銀行の方がよい場合であっても、西日本シティ銀行を第一に薦められることがあります。

 

次に金利優遇ですが、どの銀行も規定が変わることがよくあります。

しかし規定が変わっても、それが公表されることはありません。

よって情報収集力の差によって、不動産屋さんによって言うことが異なることはあっても不思議ではありません。

 

このご相談者様には理解をしていただきましたが、銀行の非公開事項は、このホームページでも非公開にしなくてはなりません。

軽率に公開してしまうと、当社の信用を失ってしまうからです。

(このホームページ、特にブログは銀行の行員さんに結構見られています。)

 

ただし個別のコンサルティングであれば、非公開情報をもとに、お客様にとって有利な情報提供ができます。

 

お客様の内容によっては、西日本シティ銀行や福岡銀行よりも佐賀銀行や九州ろうきんなどの方が、低い金利が適用されるかもしれません。

 

金融機関の選択にお悩みの方、お問合せをお待ちしています。

 

株式会社福岡MPオフィス

〒811 - 3434 

福岡県宗像市村山田1124-1 

 

TEL:0940-37-3883

FAX:0940-39-3399

営業時間 9:30~18:00

    (時間外でも対応可)

 

email;fmpoffice@honey.ocn.ne.jp

 

休業日  不定休

 

対象地域

福岡県 およびその近郊

 

お気軽にご相談ください